餃子パーティー!?

一緒に3ヶ月間お仕事をした派遣社員の中に中国人の方がいまして、
同期で入社した10人を餃子パーティーに招いてくれました。


餃子をごちそうに!と思い自宅へ伺うと、
粉をこねだすSEIさん

あっ・・・そこからですか(; ̄д ̄)




で、さっそく習って私たちもご一緒に




皮こね班
広げ班
包み班
に分かれて黙々と作業開始

私は皮こね班
ある程度こねたものを適量とりましてドーナツ状の輪っかにします。
それを手首にかけてぐるぐるっと数回まわします。

すると均一の棒状のものが出来上がり、それを2cm幅程度に切って丸く広げます。

皮の広げ方、包み方等など、ポイントとこだわり?を伝授されつつ
(なかなか先生としては厳しかった ̄Д ̄)

約1時間かけて200個の餃子を完成させましたv(。・ω・。)

水餃子にするんですが、お鍋への入れ方にもポイントが!

お鍋の中のお湯をぐるぐるとかき回して流れを作り、餃子同士がくっつかないようするのがポイント1。
一度沸騰させてから差し水をします。さらに沸騰させてさし水をもう一杯。
なべ底にくっつかないように常に強火というのがポイント2。
で、完成!!

差し入れにもっていったkuramama作のアップルパイ

餃子パーティー・・・というよりは餃子教室!でした。