わんぱくでもいい・・・・たくましく育て!?

午後から天気予報通りの雨。
夕方近くからかなりひどくなってきて側溝からは水があふれている。

学校から帰って来るなり遊びに行って、6時の鐘がなるまで帰ってこない我が家の坊ちゃん。


学校から帰ってくる時間に家に電話をしてみたけど出ない。

おそらく雨の中を遊びに出かけている。

仕事の帰りに行きそうなところを見に行ってみると・・・

強雨の中、風にあおられながら、傘を片手に小さい自転車をこいでいる小学生あり。

我が家の坊ちゃん発見(>_<)


しかも腰には、お手製の刀!?をさしている。
(製材所でもらった木にヤスリをかけてSYOくんなりに加工したもの)


近くの友人の家に自転車を置かせてもらって坊ちゃんを回収&強制送還。

「雨の中、傘を差して自転車は危ないからダメです! しかも木刀!?を腰に付けて行くのはやめなさい!!」
「なんで?これで戦わないかんのに」
「銃刀法違反でつかまるよ」・・・ということで、没収。


最近は、いつも遊ぶお友だちの家の近くの製材所で材木をもらって「基地」や遊び道具作りに励んでいるらしい。
「今日はなみなみのやつで(たぶんトタン?)で屋根を作った」
とか、「サボテンを飾った」(どこから持ってきたのかはあえて触れない・・・)とか、刀を作ったとか話してくれる。

なかなかワイルドに遊んでいるようで、たま〜に聞かない方がよかったかも〜〜という話もある。

他人の子どもなら、「すごいね〜」とか「おもしろいね〜」とか言ってあげられる気がするけど、我が子ともなるとこれでいいのかしら・・・とも思う。