追い込みです。

今、勤めている職場は11月末までに終了予定のプロジェクトを抱えています。

しかし、期間までにすべての業務が終了できるかどうか怪しくなってきたとのこと。

そこで、全員に向けて「よほどのことがない限り、8時までの残業、協力をお願いします」
との、お達しがでました。

よほどのこと・・・私の場合二人の子供の晩御飯。

毎日、残業できるかどうかの確認はされるのですが、私の場合はなるべく残業はしないようにしてきました。

残業すると・・・REEが晩御飯の用意をしてくれますが、一応受験生の彼女は勉強を中断して晩御飯の用意、後片付けとしないといけない。その上SYOの宿題を確認して、ごはん食べなさい!とか、お風呂はいりなさい!とか言わないといけない。

結果、いろいろとしないといけないREEもイライラしてるし、言われたくないSYOもイライラして、その状況に仕事して疲れて帰ってくるMAMAも何となくイライラする・・・という負の連鎖が起きる。

今の職場は、独身の20代から30代前半の人がほとんどで、私の年齢で主婦はほとんどいないので、
子供の事情でお休みをもらうとか、残業はできないはなんとなく気まずい。

しかも派遣で入っているので、戦力にならないではダメでしょう〜と勝手に思ってたりして。。。
(ただでさえミスが多かったりしてるのに・・・)


家に帰って、REEに「残業してくださいって言われたんだけど。で、MAMAだけ『帰ります』はちょっと言いずらいな〜」

と話したところ


「あたりまえやん!!新人なんやけん!!」


「だから、REEが晩御飯の用意してくれるなら残業できるんだけど」


「SYOに白御飯だけでいいか聞いて!」


白御飯だけしか食べてないは、MAMAはいやだな〜〜 と思いつつ・・・

とりあえず後1週間、頑張ることにしました。