母さん、怒る

夕方の学校からの電話。

これはあまり良い電話ではない。(経験から・・・)

ズバリ!! SYOくんの担任の先生から。

「川に入っている子どもがいると、近所の方から連絡があって職員が行ってみるとSYOくんでした。今日は天気も良く暑かったから川遊びでも、と思ったのかもしれませんが、川に入ることは学校では禁止しています。水かさも増していて危険ですの、ご家庭でもお話をお願いします」とのこと。
しかも、わざわざ水着まで持って着替えて遊んでるらしい。
「着替えを持って行って」というところが、確信犯的でSYOらしくちょっと笑ってしまう。


時々、川に入ったという話は聞いていたので、その都度「ダメでしょ〜」とは言っていたのですが、部屋でゲーム漬けで遊んでいる子どもよりはいいか・・・という心の隙が、ついつい言い方も緩やかにしてたかも。

しかし学校から電話をもらった以上は、お母さんとして一括せねばならない。

家に帰ってきたSYOくんは何事も無かったかのよう(本人はあまり悪いとは持ってないのでこれは当然)

「何してました〜」
その一言で、何か危険!?を察知したSYOくん

「え〜〜っと・・・」
(たぶんこの時、頭の中をあんなことやこんなことが巡っていたようですが)
「川で遊んでました」

「川は学校でダメって言われてませんか?」
「言われてません」
「言われてます!!!  と、いうことで、川は禁止です。」

しかも、濡れている着替えは倉庫の中に隠して家に入って来ている。
それはおこらなきゃいけない。

持ってきなさいと言ったら、何枚も出てきた。

お母さんはもっと怒らないといけない。

怒るエネルギーをあまり持ち合わせていないので脱力・・・
(; ̄д ̄)ハァ↓↓