プレ成人式

姪っ子が来年成人式を迎えます。

今時の成人式はもう夏前にはみんな衣装を決めて、前撮りをしてと大騒ぎです。
私たちの時には前撮りという概念さえ無かった気が・・・

我が家御用達のkamikamiさんに来てもらって、あ〜でもない、こ〜でもないと打ち合わせしながら前撮りの準備をしてもらいました。

なぜか我が母(おばあちゃん)も一緒になって着付けしてもらって・・・

一緒に写真屋さんへと出かけていきました(-_-)


ちなみにこの着物は私の結納の時に作ってもらった着物。

子どもが「『結納』って何〜?」って聞くので、
おばあちゃまが「パパがママを幸せにしますって・・・て約束しに来くること」


その辺からもう一回やり直させて・・・