火降り神事

阿蘇神社で行われる『火降り神事』に行って来ました。

特にどういうものかわからずに行きましたが、
こじんまりとしたお祭り(神事)で
地元感満載です

でも、わらの束に火をつけて振り回す『火降り』が始ると
みんなそれぞれに、振り回す、振り回す

誰でも参加可ということで
あちこちで火の粉が飛んでヒジョーに危険

それでもお構いなしに振り回す、振り回す

係員の人もそう制するでもなく
回したい人は何度でも回す

当然、回させていただきましたが
結構、こわいし、要領がよくわからず
自分で回ってたら

「自分はまわりませ〜ん、手だけ回して〜」と注意されました

でも、かなりおもしろい!
何がおもしろい?って、
あの、自由さ加減と好き勝手さ加減がとっても面白い!!







帰りに大観峰に登って
久々に満天の星を見ました


オリオン座が写ってるんですが、ちょとわかりにくい!?