九年庵&竈神社

秋晴れの良い天気

ちょっとドライブにでも・・・とお出かけ

「どこに行こうか〜」
と聞かれて、思いついたままに
「九年庵」

佐賀方面?としか情報を持たず、
其れがどこで何かということも知らずに、とりあえず紅葉の名所らしい・・・と、いうだけで口走ってました。

でも、そこは勢いでGO!!

佐賀方面5号線は、やたらと渋滞
それでも何とか近くまで来て
・・・臨時駐車場? シャトルバス?


大渋滞でした(; ̄д ̄)


シャトルバスに乗るのに待ち
入口までついて入場制限で待ち
観光バスはバンバン来てるし
やっと中には入れれば、やたら警備員が配置されていて
「立ち止まらないで下さ〜〜い」


紅葉は見事でしたが、情緒もへったくれもありゃしない=(。・`ω´・。)
ちょっと残念な感じでした。


後から知った情報
九年庵って佐賀県出身の実業家伊丹弥太郎の旧別邸で、1900年から9年の歳月をかけて庭園を築造されたことから、この名前が付いるそうで、
年に9日間だけしか公開しないらしい。
ちょうど唯一の土曜日に私たちは出向いたらしく、そりゃ多いわな〜

何も知らずに行った割には、ちょうど公開時期に行っていたという、
とっても、ナイスなタイミングでした(´-ω-`)


翌日にはさらに情緒!?を求めて
大宰府の竈神社へ
こちらの方が雰囲気があって、とっても良い感じでした

今年は、季節を満喫、十分堪能しています。